2011年09月06日

FIFA12

ウイイレも体験版が出ましたが、FIFA12も9月13日に体験版が出るらしいですね。

実はFIFAは3、4年に知りましたが最初にプレイしたのはFIFA10でした。ウイイレと比べると動きが滑らかでAIもウイイレよりは頭がいいといった感じでした。


FIFA12ではImpact Engineという新システムを採用し、物理的な接触をリアルに再現しているそうで、今まで見られた体をすり抜けるといったことがなくなるみたいです!
これに伴ってより細かいドリブルができるようになったり、スライディングが正確に評価されるようになります。


まぁ実際内容的にはFIFAの方が完成度も高くよりリアルなサッカーを表現できているのではないかと思うのですが、私がFIFAに慣れていないせいかプレイするまでの画面の操作がどうもカンタンでないような気がします。
また、日本国内ではウイイレの方が人気があるため、オンラインや友達と対戦することを考えるとウイイレかなーとか思っちゃいます。



とりあえずFIFA12の体験版が出たらプレイしてみます。
posted by テチョウ at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

Winning Eleven 2012

もう、すでにみなさんご存知かと思いますがWinning Eleven 2012 demoがダウンロードできるようになりましたね


プレイしてみたんですが、2011よりも動きがなめらかな感じです。まぁFIFAに近づいた感じですかね。


プレイできるのは6チームでエキシビションとチャレンジトレーニングモードがプレイできます。チャレンジモードでオフェンスやディフェンスの練習ができるのですが、ディフェンスの練習をするときのCOMがけっこう強いです。笑
×ボタンで足を出すと逆足の方にボールを運んで抜いていこうとします。何度かチャレンジしましたが数回のチャレンジでは全部クリアできませんでした。今回は立ち止まって相手の体重移動を見て逆をつくという抜き方を身につければ1対1の場面ではかなり相手を抜けるのではないかというのが感想です。


また、エキシビションをしてみましたが、2011はトラップしてからのターンとかが遅くてイライラしてたんですが、2012では自然なターンをしていて本来の動きに近づきました。
それから味方選手の動きですがSBやSHの縦へ走る動きはだいぶ意識されボールを持つと勝手にサイドをかけあがってくれます。
逆にあんまり上がってほしくないときはどうしたらいいかはまだやってないんですがなんかあるんですかね?

あと、一番注目されているボールを持っていない味方を右スティックで動かという操作ですが、今のところまだまだ慣れません笑 ムズカシイデス
特に味方を自在に動かす操作はボールを持っている選手の操作がおろそかになってしまい、対人戦ではボール取られてるだろーなという場合が多いです。この操作はできる人とできない人の差が出てきそうですね。


まだほとんどプレイしていないのでこんな感想しか出てきませんが、いろんなところで言われているように2012は2011とはまたかなり違ったモノとなった感があります。
今後もうちょっとプレイしてこれは使えるんじゃないexclamation&questionってやつがあったら書きたいと思います。
posted by テチョウ at 02:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。